2022年度 第3回教科「情報」情報交換会
日時:2022年10月18日(火) 15:30~16:30
テーマ:プログラミングどこまでやりますか?
コーディネーター:東京都立昭和高等学校 今井大介
内容:みなさんプログラミング授業の内容はどこまで教えますか。また、ツールは何を使っていますかなどの情報交換ができればと思います。また、そのほかの情報交換もできればと思っています。

次のような内容で情報交換を行いました。
・タイピング能力の低い生徒などのプログラミング指導方法。
・ループ処理(forとwhile)の扱い。歴史的にはwhileが先でforが後。ifとwhileは兄弟、みたいな感じで、ifは条件に一致したときに一回実行、whileは条件に一致している間、なんども実行。など
・プログラムの授業時間数
・探索(線形探索・二分探索)、整列ソート(バブルソート)はどこまでやるか。
など、とても有意義な時間となりました。

第3回教科「情報」情報交換会